ブログ版死の谷とは何か

Blog版死の谷とは、「個人がBlogを立ち上げてから、最初に記事がバズるまで」である。読者とのインタラクションが生まれはじめることで、Blogを書き続けようという動機は生まれる。しかし、最初に記事がバズるまでの間に読者とのインタラクションが生まれることはない(誰にも読まれてないから)。なのでこの間にほとんどのブログの更新が途絶えてしまうということだ。

Blogを立ち上げた直後は素晴らしい。勢いがある。内発的な動機がある。この内発的な動機が燃え尽きるまでの間に、ターゲットを決め、PVを、エンゲージメントを稼ぐ仕組みづくりをしていかなければならないということなのである。

正直、これは顕名のブログであれば楽である。Facebookに投稿すればいいんだから。楽にいいねをもらえるのだから、それでいいのである。でも匿名の、人にいえないブログの場合は自分の「ともだち」からの支援がないのでかなり厳しい戦いにならざるを得ない。

つまり、このブログがブログ版死の谷の真ん中にいるということである。