エピソードを記憶する能力がなさすぎる

半強制的に過去を振り返るシートを記入しているのだが、そこでは「xxxxのような思い出、エピソードはありますか?」とか「人生の転機は?」とかそういったエピソードを聞かれるのだけれども、全く思い出せない。エピソード的な記憶がなさすぎてなんらかの障害を疑うレベル。でも言われたら思い出せるんだよね、いろんなエピソード。ふしぎだ!

 

エピソード記憶障害を克服するためにもblog的なものに何かを書き残すのはとても重要な気がする。

 

ちなみに:エピソード記憶に関して調べてみたらwikipediaのページが面白かった。

エピソード記憶 - Wikipedia

若者と老人とでエピソード記憶を思い出すときに活性化する脳の部位が違うし、やはり研究によれば女性の方が男性よりもエピソード記憶に優れているらしい。