人脈ではなくディスカッションパートナーを

事業に必要な人脈なんて、実際に事業をはじめて、そのコンセプトがちゃんとしたものだったら後からいくらでも自然とできてくるのだから問題はない。人脈ガーみたいなことを言っていないでとっとと始めるべき。(もちろん事業内容によっては起動に人脈が必要不可欠な場合があるが、でもそういうのも思っている以上に限定的)

じゃあ実際に必要な人脈ってなんだろうと考えてみると、お互いに意見を遠慮せずにぶつけあえた上で生産的な話し合いができ、アイデアや問題の解決策を出し合えるようなディスカッションパートナーなのではないか。

大学時代から / 元同僚の友人とならディスカッションできるが、他業種他年代のディスカッションパートナーはそこまで多くないし、そういう関係にまでなれる人はあまりいないので貴重である。