VR元年、国内事業者の動きまとめ

(追記予定)

世界全体では2016年度中に3,000億円規模の投資がなされ、5,000億円の市場に成長し、世界全体で4,000万台近くのVRヘッドセットが売れるというような予測も出ているが、果たして日本ではどのような動きが出てきているのだろうか?米ゲーム関連superdata社の下記の5つの区分に従って整理をしてみたい。

  • 投資家
  • コンテンツプラットフォーム
  • ヘッドセット開発企業
  • 非ヘッドセットハードウェア開発企業
  • コンテンツデベロッパ

投資家

  • Colopl VR Fund:約50億円規模で、国内外の企業に対しハード/ソフト問わずVR関連全てに投資するファンドを立ち上げ(2015/12)
  • gumi Tokyo VR Startups:インキュベーションプログラムで、ゲーム/非ゲーム問わず最大500万円を出資(2016/1〜2016/6)

コンテンツプラットフォーム

  • 楽天ウェディング:Oculus Riftを用いて結婚式場の下見を行えるようなサービスの提供(2016/1)
  • 360 Channel(コロプラ):360度動画に特化した事業を展開(2015/11)

ヘッドセット開発企業

非ヘッドセットハードウェア開発企業

  • (調査中)

コンテンツデベロッパ

gumiやコロプラ等のソーシャルゲームの新興プレーヤーがVRに資金を注入し、コンテンツデベロッパーとして映像制作系企業、3Dモデルや小規模ゲームスタジオ等が大量に存在しているという構図。